誕生日にもらったお金は非課税かどうか
知人から今年102万の贈与をうけ、
祖父から誕生日に10万の贈与を受けました。
合わせると112万なので贈与税申告しないといけないそうなのですが、
調べると生活費やお祝い事として受けたお金は非課税になると書いてありました。
私は一人暮らしで、祖父からもらったお金を家賃の支払いに充てたら非課税にならないでしょうか?
税理士の回答
竹中公剛
難しい質問です。
本人が贈与と言っているので、何に使おうが贈与だろうと考えます。
贈与税の申告をお願いします。
お祝金は社会通念上の金額であれば、贈与税は非課税とされています。家賃に支払いに充てたかどうかで判断するのではありません。
つまり、贈与税がかからない贈与(非課税)の一例として、
2.夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの
8.8 個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物または見舞いなどのための金品で、社会通念上相当と認められるもの
となっているためです。
本投稿は、2026年08月21日 16時45分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







