贈与税の税率について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 贈与税の税率について

贈与税の税率について

贈与税の税率ですが、曽祖父から曾孫(未成年)への贈与は以下国税庁HPの
「一般贈与財産用」に該当するのでしょうか?
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm
宜しくお願い致します。

税理士の回答

特例贈与は受贈者が贈与年の1月1日時点で20歳以上であることが必要です。
したがって、未成年の曾孫への贈与は特例贈与には該当せず、一般贈与に該当すると考えます。
宜しくお願いします。

ありがとうございました。助かりました。

本投稿は、2016年01月30日 16時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,135
直近30日 相談数
662
直近30日 税理士回答数
1,226