税理士ドットコム - [贈与税]親からの子供名義の預金の贈与ついて - 贈与税には年間110万円の基礎控除があり、その範囲...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 親からの子供名義の預金の贈与ついて

親からの子供名義の預金の贈与ついて

30代男性です。先日結婚を機に、親から、私が子供の頃から積み立てた私名義の預金があると伝えられました。100〜200万円ずつ7つ程の口座に分けられているようです。

贈与税がかからないように受け取りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

贈与税には年間110万円の基礎控除があり、その範囲内で贈与を受ける分には、贈与税の申告が不要になります。
これから、110万円以内の金額で、数年にわたって贈与を受けられてはいかがでしょうか。

ご回答ありがとうございます!
ちなみに自分名義の口座の場合は、何を持って贈与されたと判断するのでしょうか。
また、110万円を超える口座の場合は、どう判断すればよいですか?別預金に移した方がよいのでしょうか。

税理士ドットコム退会済み税理士

通帳やキャッシュカードなどを受け取り、ご相談者様が管理・運用・処分をできるようになった時点など、実際にご相談者様に管理権限が移った時が、贈与の時になります。

110万円を超えている口座は、一旦お金を親御様の口座に移していただいてから贈与してもらうと良いと考えます。

なるほど!親と話してそのように対応します!
ありがとうございました!

本投稿は、2022年01月18日 00時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,153
直近30日 相談数
658
直近30日 税理士回答数
1,224