相続税の申告について
相続が発生し、相続人が3人います。
相続額は基礎控除の4800万は超えているのですが、保険金の控除や退職金の控除などを考慮すると納税額はゼロ円になると思います。(素人の概算ですが)
この場合でも税理士の方に詳しく相談して計算してもらったほうがいいのか、このまま何もせずにいていいのかわからずに相談させていただきました。
税理士の回答

お世話になっております。
ちなみに相続財産はどんなものがございますでしょうか?
預貯金等のみならば、残額=相続税評価額となるので、ご質問者様の試算通りの結果になるかと思いますが、株式や不動産など相続税評価が必要となる資産が相続財産に含まれておりましたら、個別に税理士にご依頼されるのも一つかと思います。
何卒宜しくお願い致します。

上記の回答内容につき追加の不明点等あれば、遠慮なくお尋ねください。
なお上記の回答内容で、ご質問者様の疑問につき解決済でしたら、ベストアンサーに区分いただけますと幸いです。 お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
返答ありがとうございます。
相続財産は預貯金、保険金、不動産です。
この場合ですと正確な土地評価額を依頼して出してもらって控除額の範囲内かどうか確認だけすればよいのでしょうか?
それともゼロ円だとしても相続税の申告をしておいた方がよいのでしょうか?
申告をするなら納税額に関わらず税理士依頼料が発生するのでどちらがいいのか悩んでいます。

概ねご理解の通りです。
ただ不動産に関しては、路線価評価等による相続税評価が時価とあまりにも乖離している場合には時価が相続税評価額として採用されるケースもありますので、路線価評価(もしくは倍率評価)による相続税評価と時価いずれで計算しても基礎控除の範囲内に収まるのであれば、申告はしないという選択が合理的かと考えられます。
何卒宜しくお願い致します。
ひと言で土地評価と言っても路線価評価の他に時価などもあるのですね。全然知らなかったので教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。

お忙しいところ、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽に新スレッドよりご質問くださいませ。
何卒宜しくお願い致します。
本投稿は、2024年04月11日 20時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。