相続税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 相続税について

相続税について

住居と同じ建物内に、3部屋のワンルームマンションを貸しています。税務署からもらった説明書を読んでも良くわからないので、小規模宅地等の特例について教えてください。また土地の評価額が、旗状の土地のため、固定資産税評価額(令和3年の固定資産税評価)に何パーセント乗ずるのかも教えてください。場所は東京都大田区です。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

情報が不足しすぎており、明確に判断できるものがありません。
土地の評価は複雑難解で、特に倍率地域でなく路線価地域に所在する宅地でしたら、固定資産税評価額に倍率を乗じればいいというようなものではありませんので、相続に強い税理士ご依頼されるのをお勧め致します。

本投稿は、2022年02月27日 17時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

相続税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

相続税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,477
直近30日 相談数
718
直近30日 税理士回答数
1,447