開業費の記入の仕方
商品を販売するという小売業として4年前より始めてます。看護師の仕事もパートとして勤務しておりこの度、兼務しながら3つめの仕事として、サービス業も始めました。資格取得や設備などを購入したので開業費として計上したいと思いますが、どこにどのように記入するのが分かりません。
税理士の回答

開業費(繰延資産)は、開業日に以下の様に合計で計上することになります。
(開業費)xxxx(元入金)xxxx
耐用年数や償却方法などの記載はなしで大丈夫なのでしょうか?
ベット一式として記載した場合

開業費の償却は、5年均等償却、あるいは任意償却を選択できます。
項目名も開業費でよろしいでしょうか?

償却は、開業費償却になります。
本投稿は、2023年01月21日 12時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。