昨年の仕訳間違いについて
昨年、立替金(6000円)で計上しなくてはならないのに雑費でしてしまいました。
今年中にお客様から現金で販売した代金とは別でその6000円を払っていただきます。
仕訳の方法を教えていただきたいです。
あと、売上にしたくないので請求書・領収書は別々にしたらよいですか?
税理士の回答
山本快夫
お世話になります。
ご質問に対する回答)
↓
前提の金額と内容から、以下の処理で実務上問題とされません。
立替金/雑収入 6000円 前期修正
請求書・領収書は別々にしたらよいですか?
↓
はい。
取引相手のためにも、売上代金とは明確に区別することをおすすめ致します。
他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
お客様から6000円を受取ったら、現金/立替金となるのですか?売上にはならないけど雑収入になるのですね。
山本快夫
現金/立替金となるのですか?
↓
はい、そのとおりです。
売上にも雑収入にもしません。そのために、請求書・領収証で立替金を区別して明記してください。
宜しくお願い致します。
雑収入が残ると思うのですが?雑収入にもしないとは、どうしたらいいのですか?よろしくお願いいたします
山本快夫
期首において、
立替金/雑収入 6000円
と、すでに修正仕訳帳を計上済みですので、
回収時は、
現金/立替金 6000円
とします。この時に改めて、雑収入や売上にしない・・・ということです。
宜しくお願い致します。
改めてしないということですね。わかりましたありがとうございました
本投稿は、2026年11月06日 15時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







