税理士ドットコム - [計上]プライベートクレジットカードで経費を支払った時の仕訳 - ①仕訳はおっしゃる通りで問題ないものと思われます...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. プライベートクレジットカードで経費を支払った時の仕訳

計上

 投稿

プライベートクレジットカードで経費を支払った時の仕訳

経費として、1000円の材料などを個人のクレジットで購入した場合、

仕入1000/事業主借1000

で仕訳は合っていますか?
カードを使った日、引き落とされた日などは別に仕訳しないといけないですか?
引き落とし日が年をまたいだ場合はどうなりますか。
プライベートなカードで、とくに事業用として使っているものではありません。

税理士の回答

①仕訳はおっしゃる通りで問題ないものと思われます。

②カードはプライベートのものとのことですので、カードを使った日のみ上記の仕訳をすればよく、引き落とし日の仕訳は不要です。

③引き落とし日が年をまたいだとしても、処理はかわりません。昨年に購入していれば、昨年度に上記の仕訳を計上することが可能になるものと考えられます。

ご回答ありがとうございます!
去年もこのように仕訳していて、今年になって急に心配になりましたので、確認取れて安心しました。
ありがとうございました。

本投稿は、2020年03月07日 02時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,163
直近30日 相談数
662
直近30日 税理士回答数
1,233