[計上]本業と副業の申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 本業と副業の申告について

計上

 投稿

本業と副業の申告について

今派遣社員で働いています。派遣社員で得た給料でYouTubeを始めたいのですが開業届けを出せば動画投稿で使った物は経費として認められるのでしょうか?
また確定申告は(派遣社員で得た給料)ー(YouTubeでの経費)=所得というイメージでよろしいのでしょうか?

税理士の回答

 本業があるので、youtubeでの所得は雑所得に該当すると思われます。なお、雑所得であっても、その収入を得るためのものであれば、必要経費となります。
 確定申告は給与所得(収入-給与所得控除)+(youtube-必要経費)で申告します。

本投稿は、2021年06月17日 02時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,150
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,236