家賃、光熱費の家事按分について
来年から連載が決まっている漫画家です。
在宅で仕事をする予定なのですが、2点質問がございます。
まず、家賃についてです。
現在、夫の社宅(法人契約、会社が7万円負担、夫が3万5000円負担)のマンションに住んでいるのですが、この場合は家事按分で経費として落とすことができるのでしょうか?
また、光熱費についてなのですが現在夫名義で支払っています。こちらについても家事按分することはできるのでしょうか。
お答えいただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
税理士の回答
社宅はご主人のお勤め先が賃借人となっているようですから出来ないでしょう。
また、ご主人が負担しているのは、あくまで会社に所属している立場での家賃負担なので、こちらも出来ないと思います。
同一生計者が支払う光熱費は事業供用割合分だけ経費に計上できます。
本投稿は、2021年12月28日 13時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。