法人税の還付金の仕訳についてお教えください。
前期に未収還付法人税等で計上した金額に対し、実際に還付された金額が少なく、差額が発生してしまいました。今期の仕訳をどのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
税理士の回答

どのような仕訳でも構いません。
残っている未払法人税を
未払法人税***雑収入***
が、一般的でしょうか?
また、そのまま残しておくということも、しばしばあります。
次年度で、合わせる。

租税公課***未収法人税***
が、一般的でしょうか?
余りそのまま残すことはしません。
申し訳ありません。最初の回答が未払法人税になっていました。
通常は申告書の還付金額通りに振り込まれるため、
差額が生じることは想定されません。
何かの税金と相殺されている可能性もあるので税務署に問い合わせをしたほうがよいです。すぐ教えてくれます。
回答をくださった税理士の方々、ありがとうございました。当方の確認ミスであることが判明しました。お手を煩わせ申し訳ありませんでした。
本投稿は、2022年05月22日 23時50分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。