シェアハウスの住宅ローン減税、建物の減価償却に関して
サラリーマンをしながら個人事業主としてシェアハウスを昨年の11月に開業しました。初めての確定申告を済ませましたが、税金の還付金が無いのに違和感を感じています。気になっているのは、、
会社の年末調整で住宅ローン減税の書類を提出して、20万円の還付を受けました。(築6年、建物2600万円、土地1900万円)
シェアハウスとして自宅部分を51%専有しており、e-taxでの申請時に入力しましたが、減価償却費として反映されていません。そういうモノなのか、申請の仕方を間違えているのかがわかりません。
よろしくお願いします。
税理士の回答

①e-taxでの申告ご苦労様でした。
②数字を入れれば、入れるところが違っても、税額などがでてきます。
③今からでも、遅くないかもしれませんので、
④申告書の記載が間違っていないか?もっと、良い申告の仕方がなかったか?を
⑤税務署に行って、確認してください。
⑥訂正できるのなら、より正しく、し直してください。
⑦訂正できない場合でも、
⑧来年の申告には、参考になり、思った内容で、申告できるようになります。
⑨違う申告の仕方ならば、もっと税金が安くなった、ということも気が付くこともあります。
⑩その時は、今年の申告は、勉強代として、
申し訳ありませんが、我慢してください。
よろしくお願いいたします。
⑪減価償却費の入力ミスなら、修正申告(更正の請求)が、可能かもしれません。
早めに、頑張ってください。
本投稿は、2020年05月12日 16時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。