土地建物を一括取得した場合の価格按分比率について
今期法人で土地建物(アパート)を一括で取得しました。この土地建物の比率について売買契約書記載の建物比率だと減価償却費が取れすぎてしまい赤字になりそうです。
他で取得した土地建物は固定資産税評価で按分率を出して価格按分しているのですが、この物件も同様に固定資産税評価で按分とできるのでしょうか?(固定資産税評価で按分すると建物価格が下がり黒字になりそう)
売買契約書に建物価格が明記されているのでこの場合、契約書通りの建物価格で減価償却しないとダメなのかそれとも固定資産税評価按分の選択肢も取れるのか教えて頂きたく宜しくお願い致します。
税理士の回答

境内生
按分割合を適用するのはその内訳がわからない場合に合理的方法として適用するものですので売買契約書に明記されているのであればその建物価額で減価償却の取得価額となります
ご回答ありがとうございました。
本投稿は、2021年04月20日 06時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。