税理士ドットコム - [勘定科目]フランチャイズ加盟店の売上仕入の仕訳について - ①本部から来た精算書をもとに、(借方)売掛金 ×××...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 勘定科目
  4. フランチャイズ加盟店の売上仕入の仕訳について

フランチャイズ加盟店の売上仕入の仕訳について

今年からフランチャイズに加盟した者ですが、フランチャイズでの売上仕入等の仕訳についてお尋ねします。

売上は毎日(土日を除く)指定口座に入金し、仕入、諸経費、ロイヤリティ等を差し引いた額が毎月振り込まれます。

会計ソフトを使用しているのですが、単純に売上を売上高、仕入を仕入高として登録すると、実際の現預金と合わなくなってしまいます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、こういった場合の仕訳についてご教示いただければ幸いです。

税理士の回答

①本部から来た精算書をもとに、

(借方)売掛金 ××× (貸方)売上高 ×××
(借方)仕入高 ××× (貸方)買掛金 ×××
(借方)経費  ××× (貸方)未払金 ×××
(借方)支払手数料 ××× (貸方)未払金 ×××

などと地道に処理をしていき、


②振り込まれたときに

(借方)普通預金  ××× (貸方)売掛金 ×××
(借方)買掛金   ×××
(借方)未払金   ×××

などと処理をして、普通預金の入金額と合わせるしかないと思います。

普通預金の入金額が合わなければ、引かれている経費等の処理が漏れているか、金額が違っているので、再度精算書を見直して、①の処理を修正・追加等していくしかありません。

ご回答ありがとうございます。
そのように処理してみます。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

本投稿は、2023年03月18日 00時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

勘定科目に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

勘定科目に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,454
直近30日 相談数
708
直近30日 税理士回答数
1,426