税理士ドットコム - [勘定科目]ハンドメイド販売に利用する、小物の計上について - メルカリ内の残高は、預け金勘定になります。その...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 勘定科目
  4. ハンドメイド販売に利用する、小物の計上について

ハンドメイド販売に利用する、小物の計上について

先月から、ハンドメイドの作品をメルカリで販売しており、その売上で商品撮影に利用する小物などを購入しました。
ただ、支払い方法が、売上を銀行振込→振り込まれた口座のお金から支払いではなく、メルカリ内の残高から直接購入した為勘定科目が分かりません。
どのように、計上すれば良いか教えていただきたいです。

税理士の回答

メルカリ内の残高は、預け金勘定になります。その預け金から購入した場合は、以下の様な仕訳になると思います。
(消耗品費)xxxx (預け金)xxxx

分かりやすい説明をいただきありがとうございます。
その様に処理させていただきます。

本投稿は、2021年08月15日 00時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

勘定科目に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

勘定科目に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,150
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,236