未収還付法人税等について
前期、当期が法人税が還付になりました。前期も未収還付法人税等を計上し、別表5-1の増△表示、別表4で減算としました。今期も還付になるので未収還付法人税等を計上しました。そこで別表の記載の仕方ですが、前期の未収還付法人税を5-1で減△で、別表4で加算、当期の未収還付法人税を別表5-1で増△、別表4で減算とするのでしょうか。説明が下手で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。
税理士の回答
会社の決算書とのかかわりです。
決算書で、益金になれば、減算ですし。
決算書で損金になれば、加算です。
検算は、なかった時の4表の最後の金額は変わりません。
よろしくご判断ください。
本投稿は、2022年09月20日 11時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







