税理士ドットコム - [経理・決算]アスベスト事前調査費用について - 含めるべきだと考えます。アスベストの除去だけで...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. アスベスト事前調査費用について

アスベスト事前調査費用について

当社法人で賃貸借契約で事務所を借りています(毎年だったか数年ごとに再契約を繰り返し解約予定は一切無いため、今までは資産除去費用の資産計上は1件もしていない状況)。
オーナーの許可を得て、事務所改装工事をすることになりましたが、請負会社からの見積書内訳に「アスベスト事前調査費用」の記載がありました。(既存カーペット剥がしに伴う調査)

【質問】
1,当アスベスト事前調査費用は、新規取得資産の付随費用として取得価額に含めるべきでしょうか。(含めた方が安パイ?)
2,取得価額に含めるべき場合、自社所有建物と賃借建物とで含めるか含まないか変わってきますか。

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

含めるべきだと考えます。
アスベストの除去だけではないので、
資産計上だと考えます。
1と2とで同じと考えます。

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

本投稿は、2023年08月28日 17時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,032
直近30日 相談数
833
直近30日 税理士回答数
1,638