税理士ドットコム - [経理・決算]法人名義の携帯、ネット代、車両について - 個人事業側では、法人と個人との賃貸借契約に基づ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 法人名義の携帯、ネット代、車両について

法人名義の携帯、ネット代、車両について

法人で契約している、車両、携帯、自宅ネット代(自宅兼事務所)を個人事業でも50%の割合で使用しています。

この際の経費処理はどのようにすればいいのでしょうか??

税理士の回答

個人事業側では、法人と個人との賃貸借契約に基づいて、支払いをしている費用負担分のみ経費にできます。

また、無償又は低い対価で借りている場合は、現物給与として、当該経済的利益相当額を給与所得の収入金額に加算して、申告をする必要があります。

さらに、現物給与に該当する場合、法人側でも源泉所得税の徴収と納付義務が発生します。こちらの未納付も追徴課税の対象となりますので、注意が必要です。

(参考)
・No.1400 給与所得
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1400.htm
・No.2508 給与所得となるもの
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2508.htm

ありがとうございます。ということは、賃貸借契約を結ばなければならないということですね。

本投稿は、2026年02月01日 09時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
164,608
直近30日 相談数
1,187
直近30日 税理士回答数
1,879