棚卸金額について
玩具の小売りをしております法人です。
ここ数年全く動いていない商品があります。(古いものですと約10年前の商品)
これらの商品の棚卸金額を当初の仕入金額で計上する事に疑問があります。
金額を下げて計上したいのですが、税務署から指摘を受けないようにするには、
どの様な方法で行えばよろしいでしょうか。
税理士の回答
髙畑智子
長期間売れ残っているというだけで任意に評価額を下げることはできませんが、10年程度販売実績がなく、時価が著しく下落していることを合理的に説明できる場合には、棚卸資産の評価損が認められる可能性があります。値下げ販売の実績や処分見込価格など、評価額の根拠となる資料を残しておくことが重要です。
金額が大きい場合は、個別に顧問税理士へ確認されることをおすすめします。
ご回答いただきありがとうございました。
妥当な金額を算出するのが難しそうですね...
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
本投稿は、2026年07月22日 13時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







