住民税の払い方について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税
  4. 住民税の払い方について

住民税の払い方について

給与所得が200000円ほどで雑所得が50000円ほどあったとして確定申告は必要ないと思いますが、住民税の申告は必要なのでしょうか?

税理士の回答

給与所得が200000円ほどで雑所得が50000円ほどあったとして確定申告は必要ないと思いますが、住民税の申告は必要なのでしょうか?


ご認識のとおり、確定申告は下記のとおり不要になりますが住民税の申告は必要になりますので、お住いの自治体にお問い合わせいただければと思います。


(参考:国税庁HP)
給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm
1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得および退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

本投稿は、2024年01月11日 19時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住民税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住民税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,300
直近30日 相談数
687
直近30日 税理士回答数
1,313