税金滞納給与差し押さえ
給与が差し押さえられました。
滞納税金を分納でお支払いしていましたが、調査の結果少なすぎるということです。派遣なので収入は安定しておらず、この件で無職になりました。新たに職に付き給与が発生すれば役所は差し押さえをし続けると言われ新たに職探しもできません。
市役所への差し押さえ解除、分納相談などの交渉を税理士さんに依頼することは可能なのでしょうか?
税理士の回答
よろしくおねがいします。
差し押さえが行われる前にはおそらく何度か通知がきていて、市役所であったり税務署であったりに払えなくても相談に来てくださいねと書いてあるものと思います。おそらくその通知をほっておいているので、差し押さえがされてしまったと思います。ほっておくのではなく、その時点で分割の相談に行くべきであると思います。
市役所の差し押さえについて異議があるのなら、それは税理士ではく弁護士さんに相談するべきだと思います。
税務署からの差し押さえについては、税理士に依頼することができると思います。
よろしいでしょうか?
ありがとうございます。
通知をほっていたのでは無く、分割で毎月支払っていたのですが金額が少ないとのことです。
これって有りでしょうか?
3ヶ月事の分納で3か月前にお電話したときにはその金額で納付書送ると言われ、先月で終わったので次の納付書頂きたいと連絡しようとした矢先に差し押さえされました
。やはり弁護士さんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
まずは、市役所なのか税務署なのかだと思います。
管轄の問題です。
市役所関係なら不服は弁護士さんが代理することができて、税務署なら税理士がと考えます。
しっかり分割の相談をしていて、支払っていたのに差し押さえがされてしまったということですね。
本投稿は、2026年04月09日 17時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






