税理士ドットコム - [住民税]アルバイトとUbereatsをした際の税金について - 以下の様に合計所得金額が48万円を超えると、確定...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税
  4. アルバイトとUbereatsをした際の税金について

アルバイトとUbereatsをした際の税金について

東京都住まいの大学生です。
Uber eatsとアルバイトを同時に行おうとしているのですが税金の計算は合計ですか?
また、それぞれ幾らからかかりますか?

税理士の回答

以下の様に合計所得金額が48万円を超えると、確定申告が必要になり、申告・納税になります。
1.給与所得
収入金額-給与所得控除額55万円=給与所得金額
2.雑所得(Uber Eats)
収入金額-経費=雑所得金額
3.1+2=合計所得金額

東京の場合の住民税だとどうなるのでしょうか

また、合計所得金額38万だと思っていたのですが変わったのですか?

1.住民税については、合計所得金額が45万円を超えると課税されます。45万円以下であれば、非課税です。
2.改正により令和2年から38万円から48万円になりました。

本投稿は、2020年06月24日 00時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住民税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住民税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,133
直近30日 相談数
659
直近30日 税理士回答数
1,222