[消費税]納品書をインボイスとする場合 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 納品書をインボイスとする場合

納品書をインボイスとする場合

納品書をインボイスとすると通知してきた取引先があります。
月次の請求書は当然その納品書のインボイスの合計金額(税率も税額も税抜金額も)とイコールになります。

その請求書もインボイスの要件を満たしている場合、請求書のみ保存してあれば問題ないのでしょうか。

納品書を破棄するつもりはありませんが、取引先が「納品書をインボイスにする」と宣言した場合、納品書のみが正式なインボイスなのでしょうか。

税理士の回答

取引先が「納品書をインボイスにする」と宣言した場合、納品書のみが正式なインボイスになります。

ご回答ありがとうございます。
今回はたまたま取引先が納品書をインボイスにする。と連絡してきましたが、全ての取引先が宣言してくるわけではありません。納品書、請求書、いづれも要件を満たしている場合、受領者側でどちらをインボイスとするのか判断しても良いのでしょうか。

納品書、請求書、いずれもインボイスの要件を満たしていれば、受領者側でどちらを正式なインボイスにするかを判断することになると思います。

ありがとうございます。助かります。

本投稿は、2023年07月21日 21時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,452
直近30日 相談数
822
直近30日 税理士回答数
1,515