税理士ドットコム - オーナーチェンジで物件を購入した後に事業用とした時の消費税還付 - 当初の消費税100万円に以下の割合を乗じた金額が、...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. オーナーチェンジで物件を購入した後に事業用とした時の消費税還付

オーナーチェンジで物件を購入した後に事業用とした時の消費税還付

建物価格1000万+消費税100万円でマンションの一室を購入したとします。

そして購入時に住居として使っている賃借人がおり、2年後に退去したとします。

退去後に事業用の用途、例えば民泊を経営したとします。

(もともと事業用の用途で購入しており、賃借人が出ていくのを待っている状態です。)

使い方が変更され不課税から課税になると思いますが、この場合には消費税還付は受ける事が出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

税理士の回答

当初の消費税100万円に以下の割合を乗じた金額が、第3年度の仕入税額控除の対象となります。

 (民泊収入) / (2年間の賃借人からの賃料合計 + 民泊収入)

本投稿は、2024年11月21日 11時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,308
直近30日 相談数
692
直近30日 税理士回答数
1,330