[消費税]法人取引とみなされるかどうか - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 法人取引とみなされるかどうか

法人取引とみなされるかどうか

現在、国内物販を個人事業主として活動しており、簡易課税適用中です。
去年簡易課税の届出を出したところなので、今年、来年の2年は簡易課税適用されます。

これから輸出事業を行うため、簡易課税が非常にやっかいです。そのため、別法人を設立して、申告しようとしています。

ebayにて海外輸出事業を行うのですが、
ebayの運用上、アカウントは個人名義、個人口座に売上は振り込まれます。
その振り込まれた売上はすぐに法人口座に移します。
仕入や経費については、法人カードで支払いをするつもりです。
これなら、法人での決算申告を認めてもらえますでしょうか?


税理士の回答

法人を設立しても、
・eBayの契約主体が個人
・売上の入金先が個人口座
のままだと、税務上は「個人の売上」と整理されやすいです。
入金後に法人口座へ移すだけでは、法人売上とは説明しにくいです。

法人で申告したいのであれば、
・アカウント名義を法人にする
・受取口座を法人口座にする
この2点をそろえておくのが無難です。

本投稿は、2026年02月17日 12時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
163,923
直近30日 相談数
1,175
直近30日 税理士回答数
1,872