仮想通貨の税金申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 仮想通貨
  4. 仮想通貨の税金申告について

仮想通貨の税金申告について

仮想通貨について質問です。わかりやすく簡易な表現にしますが、例えば1ビットコインを50万で購入し、その1ビットコインを100万で売りました。そしてその100万円でビットコインが下がったタイミングに2ビットコイン(@50万の時)を購入しました。年度をまたぐタイミングでビットコイン状態になっていれば、その前にどれだけやり取りしようと申請対象外なのでしょうか?(年度をまたぐ段階で現金なら申請対象だという認識です)

税理士の回答

仮想通貨は、円や他の仮想通貨に替えたときに所得が発生します。そのままの仮想通貨を保有している間は、損益を認識しません。

なので、1ビットコインを100万円で売ったときに利益50万円を認識し、確定申告が必要になります。

その後、ビットコインを購入しても、しなくても関係ありません。

ありがとうございました!難しいもんですね

本投稿は、2020年05月03日 10時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

仮想通貨に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

仮想通貨に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,665
直近30日 相談数
821
直近30日 税理士回答数
1,509