税理士ドットコム - [税金・お金]不動産売却時の税金について。 - 昨年中に売却して利益が出たのであれば、確定申告...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 不動産売却時の税金について。

不動産売却時の税金について。

よろしくお願い致します。

昨年、親から相続した店舗兼アパートの物件(昭和55年建設)を売却しました。
相続したのは約2年前です。
(売却時)

売却金額は1300万円になります。
また、こちらの物件の売買契約書は
みつかっていません。
いくらで購入したのかは分かっていません。
こちらの不動産の相続税は29万くらい払っているそうです。
また、仲介手数料もお安くして頂き、248000円を支払っています。

この場合、税金はいくらくらいかかってくるのでしょうか?


おおよそでも良いので、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

昨年中に売却して利益が出たのであれば、確定申告しなければなりません。
期限間近になると各所パニックですので、急いでご準備ください。

取得費が分からない場合、売却金額の5%となります。

そこから譲渡費用(仲介手数料、登記費用、立退料その他)を引き算します。

さらに、相続税の申告期限から3年以内の売却ですので、
相続税額の取得費加算の特例を受けることができます。

250万円くらいじゃないでしょうか。

さらに、健康保険料や介護保険料が上がったりなんやかんやで
向こう1年間けっこうしんどいかもです。

本投稿は、2018年01月31日 18時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,171
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,238