海外に移住した際の社保や税金について
現在合同会社の代表をしていますが日本へ払う税金等を減らしたいので海外に移住したいと思っております。
以下質問です。
社保は維持出来るのか?
役員報酬をもらう場合日本に税金を納める必要があるのか
ちなみに店舗ビジネスではなくネットビジネスになります。
よろしくお願い致します
税理士の回答

安島秀樹
海外転出届を出して住民票を抜くということなら、協会けんぽなら継続はできないとおもいます。組合健保なら継続できるとおもいます。社労士さんに相談するのがいいとおもいます。海外に住んで日本の会社から役員報酬をもらうと20%源泉されます。所得税です。住民税はとられません。この20%は租税条約で減免されることはないようです。

安島秀樹
協会けんぽの人の健康保険はやったことがないのですが、組合健保と同様Okみたいです。協会けんぽでも年金事務所でも問い合わせしてみてください。
本投稿は、2024年05月10日 13時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。