[税金・お金]謝礼について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 謝礼について

謝礼について

会社員です。取引先にお客様を紹介したところ、成約したとのことで取引先から、お礼を渡したいとの連絡が入りました。会社を通しての受け取りでない場合、会社に内緒のままというのは可能ですか?

税理士の回答

こちらのサイトは税務相談のサイトですので、税務に関しての回答をさせていただきます。ご了承ください。会社に内緒で良いかの法的なご質問は弁護士ドットコムにご相談くださいますようお願いします。
税務に関しましては、取引先が法人で、紹介料に関する事前の取り決めが無かった場合には、受け取る御礼は法人からの贈与と考えられますので、一時所得に該当すると考えます。一時所得の場合には特別控除額が50万円ありますので、受け取る御礼が50万円を超える場合には所得税の確定申告が必要になるケースも発生致します。その点はご留意ください。
宜しくお願いします。

本投稿は、2017年04月08日 23時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,125
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,229