コミケの売り子さんに支払う謝礼の領収書発行について
ご覧いただきありがとうございます。
同人活動をしている者です。
夏のコミックマーケットにて同人誌を頒布する際、手伝っていただく売り子さんに謝礼をお渡しし、
領収書を僕がマネーフォワードで発行して、売り子さんにお渡しする場合について質問があります。
この場合、領収書に記載する左上の宛名の欄と、右下の発行者の欄は誰の名前を記載するのでしょうか?
なぜそうなるのか理由を添えていただけるとありがたいです。
ご回答お待ちしております。
税理士の回答

竹中公剛
領収書に記載する左上の宛名の欄と、右下の発行者の欄は誰の名前を記載するのでしょうか?
なぜそうなるのか理由を添えていただけるとありがたいです。
領収書はもらった人が発行します。
誰からもらったのか・・・もらった人はだれか。
なので、
あて名は、
・・・同人誌代表****
最後は売り子***
です。
お忙しい中ありがとうございます!
納得いたしました。
本投稿は、2025年07月09日 18時50分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。