税理士ドットコム - [節税]正社員で働いています。夫の医院の役員になる場合、仕事はやめた方がいいですか? - 回答します。役員報酬は定額同期の原則があります...
  1. 税理士ドットコム
  2. 節税
  3. 正社員で働いています。夫の医院の役員になる場合、仕事はやめた方がいいですか?

節税

 投稿

正社員で働いています。夫の医院の役員になる場合、仕事はやめた方がいいですか?

正社員(年収300万円程度)で働いています。7月から夫の医院で役員になる予定です。役員報酬は月5万~10万円。この場合、どういった働き方が1番節税できますか?今のまま正社員を続けるのか、役員報酬だけにするのか、パート勤務にするのか、どれが良いのか悩んでいます。

税理士の回答

回答します。
役員報酬は定額同期の原則がありますので、容易に変更できません。
このため税金だけを考えるなら、役員報酬のみだと税負担はありません。
所得すなわち儲けを考えると正社員が良いの考えます。

本投稿は、2022年03月14日 21時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

節税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

節税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,883
直近30日 相談数
819
直近30日 税理士回答数
1,636