事務所移転
こんにちは!
私は今まで自宅を仕事場としていた個人事業主ですが、8月からシェアオフィスを借りて、主にそちらで仕事するようになりました。
この場合、税務署に事務所住所変更の手続きをしなくてはならないのでしょうか?
税理士の回答

小松晴哉
個人事業主の納税地は以下の通り整理されます。
原則:住所地(自宅)
例外:事業所(シェアオフィス)
☆納税地の異動または変更については、「所得税・消費税の納税地の異動又は変更に関する届出書」を本来の納税地を所轄する税務署長への提出する必要がありましたが令和5年1月1日以降は不要となります。
以下のタックスアンサーを元に回答いたしました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2029.htm
ありがとうございます。
つまり何も届けなくていいと言うことですか?

小松晴哉
>つまり何も届けなくていいと言うことですか>
今年の1月1日からはそのようになりました。
了解しました!ありがとうございます!
本投稿は、2023年09月16日 23時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。