一人会社の役員報酬変更と社会保険について
2019年4月に会社を設立し、決算は2月です。
事業がうまく行かず、前期も役員報酬が払えず終了いたしました。
台帳では役員報酬未払いとして計上しているのですが、今期も支払いの目処が立っておりません。
設立当初年金事務所に訪れた際に売上が立ってからでの加入で構わないと言われた為、社会保険は未加入です。
役員報酬を0円に変更し、社会保険を免除、かつ再就職してそちらの社保に加入したいと考えております。
期首より3ヶ月以内でないと役員報酬の変更は出来ないと思うのですが、この場合報酬の変更は可能でしょうか??
また、今期の3月~現在まで報酬は0の状態なので遡って役員報酬の変更は可能でしょうか??
(現状報酬を貰っていなくても、役員報酬未払いという状態では社保免除は出来ない、役員報酬0円でないダメ、と年金事務所に言われた為です。)
もし可能な場合必要なのは、議事録作成のみで大丈夫でしょうか??
休業、廃業は今の所考えておらず、再就職と合わせて週末起業のような形で考えております。
税理士の回答

竹中公剛
大変な中、頑張っておられるようで、頭が下がる思いです。
通常、役員の報酬の変更は、法人税法上は、デメリットがありできないことを、よく理解していただいているようです。
新型コロナウイルス感染症の状況の中、
税務署は、会社の状況をよく理解していただいていると、思っています。
税務行政が一番よく対応しています。
そのことを、議事録に残してください。
今期は税務署も、認めてくださると信じています。
代表者一人の会社は、
取締役決定事項を作成して、役員報酬を0円にしてください。
それをもって、期の途中から、0円にしてください。
また、社会保険事務所にも交渉してください。
竹中のお客様も、社会保険事務所は、認めてくださいました。二日間かかりましたが・・・。
よろしくお願いします。
下記、国税庁のホームページですが、
役員報酬の記事はありませんが・・・減額は認めてくださると信じています。リスクはありますが・・・よろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染症関連情報
重要なお知らせ
◆納税が困難な方へ▼ひらく
◆申告・納付期限の延長▼ひらく
◆酒類事業者等の方へ▼ひらく
◆緊急経済対策における税制上の措置▼ひらく
特集:新型コロナウイルス感染症に関する対応等についてまとめました(詳しくはこちら)
ご返信ありがとうございました。
期の途中から0円にするとの事承知致しました。
早速取締役決定事項を作成し0円にしようと思います。
今後の流れをご確認させてください。
[1]取締役決定事項後、税務署などへの届け出は必要でしょうか?
必要な場合、提出書類をご教示いただけますでしょうか??
[2]変更後の台帳の付け方ですが、今まで役員報酬未払い金として記載していたのですが、今後は役員報酬0円として記載すれば宜しいでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

竹中公剛
[1]取締役決定事項後、税務署などへの届け出は必要でしょうか?
必要な場合、提出書類をご教示いただけますでしょうか??
何もありません。税務調査があれば、新型コロナウイルス感染症の影響で、役員報酬を減額した旨の議事録などを提示して、判断を仰ぎます。
[2]変更後の台帳の付け方ですが、今まで役員報酬未払い金として記載していたのですが、今後は役員報酬0円として記載すれば宜しいでしょうか?
今後は、そのようにしてください。
過去の未払い分は、借入金としてください。
よろしくお願いします。
本投稿は、2020年09月11日 22時03分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。