法人設立の相談
初めまして。
法人を設立します。資本金900万・設立日2021年7月12日・決算日2022年6月・初年度売上1,200万円(予定)・役員2名(1名代表取締役社長、1名非常勤取締役、取締役会・監査役非設置)・利益360万(予定)・業種 食品飲料の卸販売、小売り、不動産の賃貸売買。設立に伴い申請できる助成金、補助金。年末調整の時期・確定申告の時期・社会保険・法人税・法人住民税(均等割り年約7万の意味も)。アドバイス宜しくお願い申し上げます。
税理士の回答

境内生
ご質問の趣旨が分からないのですが、何のアドバイスをもとめられていますか?年末調整は12月に行います。諸官庁への書面などは1月31日までに提出します。確定申告は所得の内容によりますが、その給与だけであれば年末調整で終了し、確定申告は不要です。法人税は6月決算なので8月までに申告書を提出します。この事業は法人でなければいけないのでしょうか?問題がなければ個人事業から始められて軌道に乗ってから法人化するほうがコストは安く済むとは思います
本投稿は、2021年05月22日 23時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。