勤務先の会社にバレずに副業として法人設立
現在、会社員をしており、妻を代表とした法人を設立したいと考えています。
また、妻は私の扶養に入っています。
妻を代表として法人設立、私は役員として法人に所属し、2人とも役員報酬ゼロの場合、現在私が勤めている会社に法人設立がバレる可能性はあるでしょうか。
社会保険等も現状と変わらないはずなので、とくに問題はないと思っているのですが。
よろしくお願いします。
税理士の回答
役員は登記事項なので誰でも閲覧できる会社謄本を見ればわかりますから、可能性はゼロではありませんが低いとは思います。
報酬ゼロでは税務や社会保険から発覚することはないでしょう。
早速ありがとうございます。
ちなみに私が代表で、妻を役員にした場合も同じことが言えるでしょうか?
役員は全員が登記事項なので、代表取締役または代表社員と登記が付されるのが奥様か貴方かの違いだけです。
本投稿は、2022年06月07日 23時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。