売上の分配について
共同で制作した同人誌の売上の分配についての質問です。
友達と共同で制作した同人誌を通販サイトで販売しました。
売上は通販サイトから私の口座に全額振り込まれ、その後友達の口座に友達の分の売上を振り込む形式を取っておりました。
売上は固定額×売れた冊数を振り込んでおります。
この際の勘定科目や源泉徴収が必要かなどについて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

以下の様な処理になると思います。
(普通預金)xxxx (売上)xxxx
---------------(預り金)xxxx
なお、友人への売上金の振込であれば源泉は必要ないです。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、もう一件ご回答いただけますでしょうか。
売上は、月末締めで翌月入金されるため、月末に売掛金が発生しているということになると思います。
この件に関しての売掛金は私の売上のみを記入することになりますでしょうか。
それとも預かり金となる友達の売上も含めて記入すべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

売上は、相談者様の売上のみを計上します。
本投稿は、2023年02月18日 14時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。