売上の入金が年度を跨ぐ場合の処理の仕方
大工で一人親方です。
普段は以下のように現場の完了報告を終えた日に売上入力し、実際に売上を受け取った日に回収処理を行なっています。
・完了報告日
(借方)売掛/(貸方)売上
・実際の入金日
(借方)普通預金/(貸方)売掛
この場合で回収が年度を超えてしまう時はどう処理を行うのでしょうか?完了報告は年内に済み、入金予定は2026年の1月末です。売上入力だけは2025年の帳簿で行い、年明けに入金があったら2026年度の帳簿で普段通り処理すればいいのでしょうか?
税理士の回答
ご理解の通り、記載された仕訳と同じ処理になります。
年度をまたいでも何か特別に処理する必要はないのですね。ご返答ありがとうございました!
本投稿は、2026年01月19日 12時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







