譲渡所得の内訳書、取得費の記載について
祖父から相続した土地、建物を去年1月におよそ500万円で売却しました。
建物の取得費についてなのですが、全部事項証明書に昭和45年新築、平成6年増築の記載があり、
昭和45年については不明なのですが、平成6年には金融機関を相手に債権700万の抵当権設定の記載がありました。
またその際に加入する火災保険への委任状が残っていました。
この場合取得費の記載欄に
金融機関住所 金融機関名 平成6年 700万
と記載可能かどうか。
経過年数を昭和45年、平成6年どちらから設定するべきか。
ご回答いただけますと幸いです。
税理士の回答

残念ながら、平成6年の債権700万円は、取得費とはできません。
増築費用が700万円かどうか、確認ができないためです。
当時の工事業者に照会するなどして、金額を特定する必要があります。
本投稿は、2020年02月24日 15時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。