税理士ドットコム - [扶養控除]12月で130万を超えてしまいます。 - ①社会保険の扶養については、社会保険労務士に確認...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 12月で130万を超えてしまいます。

12月で130万を超えてしまいます。

扶養内希望でパートをしております。
・6月より人手不足により108,333円を超える収入が続き、12月に頂くお給料で130万を超えてしまいました。
・パート先の事業所に、厚労省が配布している一時的な収入変動に係る事業主の証明書を書いてもらおうとお願いしましたが、期待できなさそうです。
・来年1月に退職予定です。

①もし1つ目の状況で働き続けるのであれば、扶養から外れることはわかるのですが、今の収入状況だけでも扶養から外れてしまうのでしょうか。
②夫が勤務先に提出する年末調整と一緒に、来年1月に退職予定と伝えて欲しいと言うべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

①社会保険の扶養については、社会保険労務士に確認をされた方が良いと思います。
②翌年が所得税の扶養内(103万円以下)になるのであれば、ご主人の令和6年の扶養控除等申告書の源泉控除対象配偶者欄に氏名を記載します。

本投稿は、2023年12月10日 00時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,264
直近30日 相談数
685
直近30日 税理士回答数
1,261