税理士ドットコム - [扶養控除]103万の壁 親が個人事業主の場合 - 103万円の壁というのは、給与収入のみの方が、これ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 103万の壁 親が個人事業主の場合

103万の壁 親が個人事業主の場合

19歳学生です

103万の壁130万の壁というのがありますが、これは個人事業主の親の子でも特に変わらず決まっているのですか?
子の収入が一定の金額を超えると国民健康保険に加入しなくてはいけないと書いていたのですが、国民健康保険には扶養の概念がないとも書いていてよくわかりませんでした。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

103万円の壁というのは、給与収入のみの方が、これ以上稼ぐと所得税計算上の扶養から外れるラインです。
130万円の壁は、社会保険の扶養から外れるラインなのですが、これは扶養者が協会けんぽ などに入っている場合です。
ご相談者様の親御様は個人事業主ということですから、国民健康保険に加入されているのかと思います。
ご質問にも記載いただいているとおり国民健康保険に扶養はありませんので、いわゆる130万円の壁はご相談者様には関係のないものになります。

本投稿は、2021年03月03日 21時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229