勤労学生控除と確定申告について
専門学校に休学中の20歳です。
今年度は掛け持ちなどをしたため年収が170万円ほどになりそうなのですが、去年は103万円以内だったため確定申告をなどのやり方がわかりません。
1.年収170万円程度だと自分にどれぐらい税金がかかりますか?
また確定申告後の納付金は一括支払いになりますか?
3.来年度は130万円に収入を止めようと思うのですが、勤労学生控除の申請はどうやってするのですか?
税理士の回答

中田裕二
すべて給与所得の場合、年収170万円の給与所得の金額は112万円です。基礎控除、勤労学生控除を差し引くと課税される所得金額は37万円。5%の税率を乗じると所得税は18,500円です。なお、親の扶養から外れるため親は扶養控除を受けられなくなり増税になります。(親にはその旨を知らせてください。)今年分は来年の3月15日までに原則、納税しなければなりません。
勤労学生控除は、年末調整される勤務先に扶養控除等申告書を提出し控除を受けます。
本投稿は、2021年07月06日 14時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。