確定申告について
メルカリで20万以上の売上がありまして、確定申告をしに行こうと思うのですが、レシートや領収書が残ってないのですが、どうすれば良いのでしょうか。また、近くの市役所などでもできますか?
税理士の回答
レシートや領収書が残っていないのであれば、いつどこでいくら何に使ったか、をメモでもいいので思い出して下さい。税務署で相談しながらの申告だと認めてくれませんが、ご自身で計算して申告する分には受理はしてくれます。ただ、状況証拠でしかないので、税務調査では合理的な説明ができなければ否認されるかもしれません。
事業所得ないし雑所得にあたりますので、市役所では申告できません。税務署や市の広報で紹介された無料相談会場で申告して下さい。
ありがとうございます。ジャニーズのグッズでたくさん、種類があるのですが、購入した日付は覚えていないのですが、例え「○年に○○店で○○を○点購入 ひとつ○円で合計○円」というメモの仕方でもよろしいでしょうか?CDなどもこのような形で年事で分けて書いても大丈夫なのでしょうか?
おおむね再質問のようなメモで良いかと思いますが、年だけでなく月までは記録した方が信憑性が高くなります。今後はレシートや領収書を残して頂きたいですし、記録がないものについては日時までメモを残すようにして下さい。
ありがとうございます。写真の量が200枚以上あり、細かくは覚えていないので大体の枚数でも大丈夫ですか?「約20枚購入」という感じで。何度もたくさんの質問をしてしまい、申し訳ございませんが、購入した日だけで、出品した日付などはいりませんか?
本投稿は、2023年02月19日 18時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。