役員の副業の確定申告について
お世話になります。
一人社長で芸能事務所を経営しております。
今まで足りない費用は役員借入金として自分の貯金等から崩してきましたが、補填のために運送バイトの副業を始めました。
これは、会社の雑所得にするほうがよいのか、別に個人で確定申告をするべきなのか教えて頂ければと思います。
また、確定申告の場合は何色申告になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
税理士の回答
文面からわかる範囲で回答します。
運送バイトが役員個人が行うものであれば、その収入は法人の収入ではなく役員個人に帰属するものですから、役員個人の所得として確定申告を要します。
バイトとご記載なので給与所得になると思いますから白色申告になります。
早速のご返答ありがとうございます。
ウーバーイーツをやっております。
社員はおらず、代表の私だけの会社です。
会社の赤字補填のためでも、役員借入金を増やしたくないので、雑所得にはできる方法はないでしょうか?
ウーバーイーツは法人契約は出来ない筈なので個人の雑所得です。
所得の帰属は上記の通りで、貴方一人だけの会社であることは何ら関係ありません。
自身の経営する会社(法人)でも、法人と役員個人は人格も財布も適用される税制も全く別モノの別人だからです。
ありがとうございます。
個人で確定申告をする場合、今はウーバーイーツのほうが売上金額が多いので青色申告にしたいのですが、それは可能でしょうか?
また、そうした場合、自宅兼事務所にしているので、6割は会社の経費にしていますが、残りの4割の家賃を計上してよいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
追加のご質問は具体的な実情で判断を要するため回答できません。
税理士か税務署に直接ご相談下さい。
丁寧迅速なお返事ありがとうございました。
本投稿は、2023年02月25日 20時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。