1度解雇になった職場で再雇用。確定申告は必要ですか?
1度解雇になった職場でアルバイトとして再雇用されました。バイトの月給は40,000円です。確定申告は必要でしょうか?
6月に正社員だった職場から整理解雇されました。下旬に私からアルバイトとして雇って貰えないかと交渉し、結果再雇用となりました。
バイトとしての給与は月40,000円の予定です。
正社員としての給与は6月分まで(総支給額で月給30万程度)支払われており、バイトの給与は7月分から出るので同じ職場で正社員からアルバイトに変わった形です。
年末までこのままの給与でいったとして職場で年末調整は行われるのでしょうか?
それとも自分で確定申告を行う必要があるのでしょうか?
お手数お掛け致しますがご回答よろしくお願い致します。
税理士の回答

竹中公剛
年末までこのままの給与でいったとして職場で年末調整は行われるのでしょうか?
多分ですが、年末調整をすると考えます。
安心ください。
それとも自分で確定申告を行う必要があるのでしょうか?
ないと思います。
大変分かりやすくありがとうございました。
本投稿は、2023年07月03日 18時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。