確定申告などの税金について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告などの税金について

確定申告などの税金について

現在、専門1年生でアルバイトと企業所属のライバーをしています。アルバイトの年間収入を計算すると最低でも86万で、ライバー収入が2万になります。調べるとアルバイト収入とライバーの収入が48万円を超えると申告がいると出てくるのですが、この場合は、確定申告や、他の申告などにに引っかかるのでしょうか?

税理士の回答

以下の様に合計所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり、確定申告は不要になります。また、45万円以下であれば住民税の申告義務もありません。
1.給与所得
収入金額86万円-給与所得控除額55万円=給与所得金額31万円
2.雑所得(ライバー)
収入金額-経費=雑所得金額2万円
3.1+2=合計所得金額33万円

本投稿は、2023年07月19日 18時42分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,218
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,228