税理士ドットコム - [確定申告]不動産譲渡所得 相続した実家売却 相続税の計算明細書について - > ⑴について⇒ 建物は取り壊しており、譲渡されてい...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 不動産譲渡所得 相続した実家売却 相続税の計算明細書について

不動産譲渡所得 相続した実家売却 相続税の計算明細書について

相続した実家を3年以内に売却しました。
実家は建売住宅ですが、更地渡しで土地のみを売却しました。
相続税も払っており39条の適用を受けます。

確定申告書作成コーナーの「特例等の入力」画面について
(1)「土地」欄の「譲渡価額」「譲渡費用」に全額入力し、「建物」欄は「0」と入力しましたが合っていますか?

(2)「相続税額取得費加算額」について、建物についても相続税を支払っているので入力したいのですが、マイナスになるため次の画面に進めません。
建物の相続税は入力できないのでしょうか?
土地に含めてはいけませんか?

税理士の回答

⑴について

⇒ 建物は取り壊しており、譲渡されていませんので、建物の記載は不要です。 
  ただし、建物の取壊しが売却条件になっているのであれば、その未償却残高と取壊費用は土地の譲渡費用になります。
⑵について
 建物の譲渡がない以上、39条の適用はできません。土地に含めることはできないでしょう。

本投稿は、2024年03月10日 23時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,192
直近30日 相談数
654
直近30日 税理士回答数
1,219