給与手渡しアルバイトの確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 給与手渡しアルバイトの確定申告について

給与手渡しアルバイトの確定申告について

私は20歳の大学生です。
先日試験監督のアルバイトを行った際、給与を手渡しでいただきました。受け取りのサインとして住所と名前は記入しましたが、給与を受け取ったことがわかるような控えはいただけませんでした。
試験監督以外にもいくつかアルバイトを掛け持っており、所得税を引かれているため確定申告を行う予定です。その場合、試験監督バイトでの給与はどのように申請すれば良いのでしょうか。扶養(150万)には抑えるつもりなので、源泉徴収票を発行してもらえたアルバイト先の給与のみ申請すれば良いのでしょうか。

税理士の回答

結論からお伝えすると、手渡しバイト分も必ず申告する必要があります。控えがなくても、自分で金額を入力すれば大丈夫です。

① 手渡しバイト ⇒ 申告は「自己申告」
試験監督バイトが給与、報酬(雑所得)どちら扱いかにより申告方法は少し変わりますが、源泉徴収票が無い=申告できない、ではありません。
e-Taxでも紙でも、自分で金額を入力すれば大丈夫です。

② 控え・明細が無くても申告できる理由
税法上は、受け取った金額を自己申告すればよい(所得税法120条)
領収書や給与明細は“添付不要”です。
出金簿・メモ・振込記録など、何かしら思い出せるものを残しておけば十分です。
③ 手渡しバイトを“申告しない”のは危険です。
相談者様は扶養内に抑えるつもりとのことですが、扶養判定は「収入の種類すべて」 で判断します。給与が10万円でも、雑所得が1万円でも、全部合算して判定します。そのため、一部のバイトだけ申告しない=扶養判定に誤りが出てリスクが大きいです。
④ どう入力するのが正しいか(ケース別)
ケースA:試験監督バイトが「給与」の場合
確定申告書の「給与所得」欄に
支払者名
住所
受取金額
源泉徴収額(不明なら0円で入力)
これだけで大丈夫です。
ケースB:試験監督バイトが「短期報酬(雑所得)」の場合
(試験監督は報酬扱いになることも多いです)
雑所得として
受取金額
必要経費(交通費など)
これを入力するだけです。

ありがとうございます。
給与か雑所得かはどのように判断すれば良いのでしょうか。
支払い者名や住所がわからないため、雑所得での申請でも良いのでしょうか。

相談者様、結論からお伝えすると、試験監督のように、相手が“雇用契約に近い形”で働かせている場合は基本「給与扱い」です。
ただし、支払者の名称・住所が分からない、源泉徴収票もない
勤務形態が単発・指揮命令の状況も曖昧
こういった場合は、税務署も柔軟に扱ってくれるため、雑所得として申告しても実務上は問題ありません。

給与と雑所得の判断ポイントは以下の通りです。
・給与になるケース
指示された場所・時間で働いた
相手の指揮命令下で働いた
他の試験監督と同じ扱い
→(通常の試験監督バイトはここに当てはまることが多い)
・雑所得でよいケース
単発で受託しただけ
支払者情報が不明
そもそも会社側が給与として処理していない
源泉徴収票も出てこない
→(今回はこちらの事情に近い)

支払者の名前が分からない場合の扱い
申告書には
「試験監督アルバイト」
「支払者不明」
受け取った金額
支払日
を入力すれば問題ありません。
税務署から否認されるリスクは極めて低いかと思います。

本投稿は、2025年11月25日 00時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

  • 不定期で給与所得に関する書類を提出していないバイトでの給与所得について

    アルバイトを1つしており、そのバイトで年間給与所得が103万円を超えないように計算しながらアルバイトしています。 しかし、お金が持って欲しいため試験監督のアル...
    税理士回答数:  3
    2018年05月10日 投稿
  • 報酬手渡し日雇アルバイトについて

    先日英検の試験監督のアルバイトに参加し、報酬としていくらかいただいたのですが9,300円未満なので源泉徴収されず、もちろん徴収票もいただきませんでした。なのでい...
    税理士回答数:  1
    2023年10月25日 投稿
  • スポットのバイト

    個人事業主が、個人事業と無関係な試験監督のアルバイト(スポット)をした場合、これは雑所得と給与所得どっちになるのでしょうか。
    税理士回答数:  1
    2024年06月25日 投稿
  • 公務員の給与以外の所得について

    高校の教員のですが、資格試験の監督料を年間で、7万円ほどの手当を受け取ってます。この所得について税務上の処理は必要になりますか?なお資格監督については、所属長を...
    税理士回答数:  1
    2019年05月29日 投稿
  • 副業の税金

    私は今、会社の正職員ですが、今年副業で試験監督のアルバイトを3回しました。一回のバイト代は7~8000円でした。 このアルバイトに関して、何税をどの機関に届け...
    税理士回答数:  2
    2018年12月06日 投稿

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
162,958
直近30日 相談数
901
直近30日 税理士回答数
1,526