副業の仕入について
個人事業主で青色申告しています。
メインの事業以外で副業として絵を描いて販売したのですが
年に1回程度しか売り上げがありません。
だいたいメインの収入の10分の1ほどの金額です。
絵の具などを仕入で仕訳を始めたのですが、仕訳が難しくてわかりません。
このような場合、絵の具などを仕入にも経費にもせず、
絵が売れた時のみ仕訳をするのはいいのでしょうか。
どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答
はじめまして!公認会計士・税理士の清水と申します。
■複式簿記の必要性
副業で反復・継続性がない場合は雑所得となり、そもそも会計ソフトを使って複式簿記で記帳する必要がないかと思います(別途エクセル等で損益等の管理は必要。損益タイミングは下記と同様)。
■処理
事業所得の場合は、複式簿記による仕訳が必要です。
法人等の場合、以下の仕訳が必要になります(絵具100円の場合)。
・購入時
棚卸資産100/現預金100
・売却時
売上原価100/棚卸資産100
仕訳を見て頂くと分かるとおり、購入時の仕訳は損益にヒットしないものです。
個人の確定申告は、損益計算書がキチンと作成されていれば良いようなところはあるので、現預金を帳簿と実物で一致させていない管理の場合は、購入時に仕訳なし、売却時に下記の仕訳のみでも問題にはならないかと思います。
・売却時(簡便的処理)
売上原価100/事業主借100
清水雄太様
ご回答いただきありがとうございます。
絵の販売は今後継続する意思はなく、
この場合は事業所得の雑収入?
それとも雑所得になるのでしょうか。金額としては約13000円です。
ーー
今現在の仕訳では仕入を全て消して絵の販売時は
普通預金13000 /売上13000
このように記入したのですが
普通預金13000 /雑収入13000
雑収入として仕訳をすればよろしいのでしょうか。
ーー
>・売却時(簡便的処理)
売上原価100/事業主借100
こちらはどのように?
不慣れでわからず、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
継続する意思がないのであれば雑所得のため、複式簿記は考える必要はないです。
売却時に売上と売上原価を、雑所得の収入と経費とお考え下さい。
清水雄太様
ご回答ありがとうございます。
すみません、もう少し教えていただけますか。
売却時
絵の値段は16000円でしたが送料や手数料が引かれ
実際に振込されたのは13000円でした。
絵の原価は3000円です。
弥生オンラインで確定申告しており、
絵の売上10000円と原価3000円などは複式簿記の仕訳ではしないで
確定申告書作成時に
所得の入力 総合課税の所得」の[雑(公的年金等)所得]のところで
10000円と記載するということでしょうか。
よくわからず、お手数をおかけしますが教えてください。
よろしくお願いいたします。
「雑所得」に収入13,000円、経費3,000円を入力し、差額10,000円を所得として申告する形になります!
清水雄太様
この度はいろいろ丁寧に教えていただきありがとうございます。
本投稿は、2025年12月11日 15時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







