自宅売却の際の建物の値段
お世話になります。
家の売却に伴い、確定申告をしたいのですが、建物の値段が土地の値段と合計されていて、税率が計算出来ません。
固定資産税の課税明細書はあるので、固定資産税から建物と土地を按分し計算したいのですが、やり方がわかりません。
計算式をご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します🙏
税理士の回答
建物の価格が土地と合算されているというのが取得時の話であれば、固定資産税評価額は取得時の実際の支出額ではないため、取得費の算定に用いる方法としては適切とはいえません。
e-Taxの作成コーナーで、
「建物の消費税額から逆算する方法」または
「標準的な建築価額を用いて建物価格を算定する方法」
で算出する方法を検討ください。
なお、売却価格が一括であるという話であれば、固定資産税から建物と土地を按分して計算する方法も合理的であると言えます。
その場合は、建物売却価額 = 総売却価額 ×
(建物の固定資産税評価額 ÷(建物評価額+土地評価額))
を使うと良いかと。
ご自身での判断が難しい場合は、税理士へ依頼することも検討ください。
参考:
土地建物による譲渡(PDFページ P14-P17)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2016/kisairei/joto/pdf/joto-2.pdf
おはようございます。
凄くわかりやすいご回答を頂きありがとうございます。本当に助かりました🙏
固定資産税から建物と土地を按分して計算してみたいと思います。
ありがとうございました🙇♀️
本投稿は、2026年02月20日 10時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







