[確定申告]自宅売却の際の建物の値段 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 自宅売却の際の建物の値段

自宅売却の際の建物の値段

お世話になります。
家の売却に伴い、確定申告をしたいのですが、建物の値段が土地の値段と合計されていて、税率が計算出来ません。

固定資産税の課税明細書はあるので、固定資産税から建物と土地を按分し計算したいのですが、やり方がわかりません。
計算式をご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します🙏

税理士の回答

建物の価格が土地と合算されているというのが取得時の話であれば、固定資産税評価額は取得時の実際の支出額ではないため、取得費の算定に用いる方法としては適切とはいえません。

e-Taxの作成コーナーで、
「建物の消費税額から逆算する方法」または
「標準的な建築価額を用いて建物価格を算定する方法」
で算出する方法を検討ください。

なお、売却価格が一括であるという話であれば、固定資産税から建物と土地を按分して計算する方法も合理的であると言えます。

その場合は、建物売却価額 = 総売却価額 ×
(建物の固定資産税評価額 ÷(建物評価額+土地評価額))
を使うと良いかと。

ご自身での判断が難しい場合は、税理士へ依頼することも検討ください。

参考:
土地建物による譲渡(PDFページ P14-P17)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2016/kisairei/joto/pdf/joto-2.pdf

おはようございます。
凄くわかりやすいご回答を頂きありがとうございます。本当に助かりました🙏
固定資産税から建物と土地を按分して計算してみたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️

本投稿は、2026年02月20日 10時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
164,584
直近30日 相談数
1,202
直近30日 税理士回答数
1,883