トレカで得た利益
先日1枚で250万円するカードの売却を行いました。ネットオリパで当てた物なのでですが経費がイマイチわかりません。色々なアプリで課金をしているのですが経費はどのようになるのでしょうか?課金総額は約20万円くらいです
税理士の回答
こんにちは、起業専門税理士の林慎太郎と申します。
結論から申し上げますと、経費の税務上の考え方は「その利益を得るために直接必要だった費用」が該当します。
当選した「そのアプリ」での課金額で、 そのカードを当てるために回したガチャの費用です。例えば、Aというアプリで10万円使ってそのカードを当てたなら、その10万円は「取得費」として認められる可能性が高いです。
本投稿は、2026年03月09日 03時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







